良くある疑問と回答

 

 

購入前やプレイ段階で良くある疑問についてまとめてあります。

※広く私の意見が入っているので、正しい回答、最良の選択である保証はありません。

 

ゲーム全般

101

どんなゲーム?

欧州11ヵ国を舞台にトレーラーで荷物を運送するゲーム。トレーラヘッドを運転し荷物を取りに行き、トレーラを接続して荷物を運搬する。走行を続ければいずれ燃料が減ってくるので給油しなければならないし、ドライバーも疲労するので休憩を取る必要もある。報酬でガレージを増やしたり、新しいトラックに買い替えたり、ドライバーを雇ったり、トラックを改造したりできる。基本的にドライビングゲームだが、会社運営のシミュレーションも兼ねている。但し、運転や荷物の配送以外で自分が出来る操作は少なく、ある程度会社が育てば、自分は一切荷物を運送しなくてもお金が増えていくので、好き勝手に走る事も出来る。トラックを運転してみたい人以外にも、オープンワールド系のゲームでドライブするのが好きな人等も十分楽しめると思う。

102

好きなように走れるの自由度は

最初は自分のトラックを持っていないので、フリー走行が出来ない。但し、最初からガレージは持っているので、融資のメールが来次第すぐに借金すれば、かなり初期から自分のトラックを買う事が出来、フリー走行も行える。借金をしない場合はクイックジョブという車付き(車を借りて配送を行う)の仕事を取ってお金を稼ぐ事になる。自分抜きで十分黒字になってしまえば、自分は好き勝手に走りまわっても何ら問題ない。

103

ゲームオーバーになったり、詰んだりする?

基本的には無いが、赤字が酷くなると車付きの仕事(クイックジョブ)しかとれなくなるので、フリー走行が出来なくなったりはする。そうなっても車付きの仕事(クイックジョブ)を沢山やれば回復は可能だが、面倒なら新しいセーブデータを作ってしまった方が早いと思う。また、車付きの仕事(クイックジョブ)は車を壊しても依頼主が修理費を負担するので、やたらと交通違反をしない限りはそうそう赤字になる事は無い。

 

MAP/都市について

201

スケールは実際と比較して同じなの

勿論縮小されており、大体現実の1/151/20位になっている。その為、パリからロンドンまで実際には何時間も掛かり、ゲーム上でもそのように時間が経過するが、現実には30分位あれば走る事が可能。(ゲーム内の時計が早く進む、走る距離も短い)

202

都市は何ヶ所あるの

全部で69都市ある。イギリス、フランス(東部)、ドイツ、ベルギー、オランダ、ポーランド(西部)、チェコ、スロバキア、スイス、イタリア(北部)、ルクセンブルグ等の国々を走行できる。この他、港だけ登場する都市もある。

203

道路(世界・地図)の再現性は

あまり高度に再現されているとは言えず、何処が何処だが分かる程の景色の特徴付けは行われていない。また、縮小されている関係でかなり頻繁にカーブがあり、カーブ自体も急に感じる。但し、地域によってはロータリー式の交差点が多かったり、高速道路が有料か無料か異なる等、色々と特徴づけや再現はされている。橋やトンネル、森林や田園風景、川や湖などもありそれぞれが結構綺麗で、風景に対するコピペ感はあまり感じない。『おおっ…ここ綺麗だな…』と思う事は多いと思う。

204

都市の再現度は

一応、都市の雰囲気が出る様にはなっているが、510ヶ所程度の交差点しか無いので、実際よりも相当縮小された都市になっており、どの都市も似通っている。有名な建物等は配置されている事も多いが、近くには寄れず、遠くから見えるだけになっている。都市の設備にも違いは少なく、ディーラーの有無や種類、人材派遣会社の有無位しか違いは無く、全体的に似通っている。

205

イギリスとフランスはどうやって行き来するの

車ごと船か列車に乗って移動する。どちらも現実にある施設で、列車や船に乗り込むまで操作できるが、船に乗り込むまで操作できるのは一部の港だけ。乗り込んだら到着地までワープしてしまう為、積載されての移動中の描写は一切無い。

206

イギリスとその他の国では走行位置ハンドルもが違うけど

移動は船と列車なので、ワープ後に逆車線を走行する事になる。勿論ハンドルは逆にならないので、左ハンドル車でイギリス内を走ったりする事になるが、特に問題はない(勿論逆もある)。車のハンドル位置は改造で変更できる。慣れていないうちは逆送してしまったりするかもしれない

207

道路を工事している所があったけど、あそこは延々工事中なの

工事現場の道路セットが配置されているので、工事が終わる事は無い模様。アップデートで工事が終わったりするかも。

208

動画で踏切を見たのですが、何処にあるの列車は来るの

踏切は対面通行の狭い道に稀にある。少し待っていればそのうち警報器が鳴りだし遮断機が下りて、しっかりと列車も来る。

209

踏切で列車と接触するとどうなりますか

踏切では遮断機が下りないと列車が接近してこない様になっている。遮断機は踏切内に車が居ると降りてこない。遮断機が下りると踏切内には入れない。つまり、列車に体当たりする事は出来ない様になっている模様。尚、AI車に関しては踏切内に閉じ込められる事が実際にあった(列車にはぶつからなかったが…)。因みに列車に当たり判定は無い。

210

踏切で警報器が鳴っているので止まったのですが、いつまでたっても閉まりません。

踏切は踏切Prefabに乗っている状況だと遮断機が下りない様になっている。踏切Prefabに乗っているかどうかは周囲を相当注意深く観察しないと分からないが、踏切の停止線から大体乗用車1台分位。この為、先頭で踏切を待つ機会は少ないかも知れない。

211

門扉がやたら狭い会社があるんだけど

あの門扉は出来るだけ横断で出入りする様にした方が良いと思う(左折で出て左折で入る、イギリスは逆)AI車が寄ってくるとこう着渋滞に陥る危険があるので注意。

212

気象などの走行条件はどの程度再現されている

気象は基本的に晴れと雨のみの模様。雨が降ると、同時に霧っぽくもなって視界が悪くなる。降水確率はオプションで調節できるが、結構低く設定してもそれなりに降雨がある。オランダやベルギーの様な毎日のように弱い雨が降るとか、そういった地域の特徴が再現されているのかは良く分かっていない。

213

路肩はどの位走れるの

510m位の範囲で走れる。それ以上行こうとすると透明な壁に接触するので遠くへは行けないが、一部遠くまで行けるところもある。尚、船の中などにはどう見ても走れる部分に透明な壁があったりする。また、場所によっては路肩から1m程度しか走れない様になっているところもある。尚、路肩にある透明な壁やガードレールは飛び越える事が出来、そうすると道路脇200m~1000m位の距離を自由に走る事が出来る。

214

ディーラーは1メーカー1ヶ所見つけていればそれ以上見つける必要無いんじゃないの?

確かになさそうですね…

215

走破率100%って高速の路肩にあるガソリンスタンドやPAは含まれるの?

PAやガソリンスタンドは走破率に必要っぽい(当然だが本線を通過しただけでPAにも色が付く場合は本線を走るだけで良い模様)。本線のみが走破済みになっていた部分で改めてPAを通過したら走破率が少しだけ上昇した事がある。本線自体が上下分離しているところも上下線両方を通らないと駄目。100%にしたい場合は面倒だが中央分離帯の切れ目を探して走破しよう。

216

走破率100%に都市の会社敷地は含まれるの?

これについては微妙に検証不足で謎が残っている。一応実験の為に、Torino休憩所のみを残して他を全て走破したら100%になったので、会社敷地は必要ないのかもしれない。が、休憩所と会社、又は人材派遣会社やトラックディーラーは別扱いになっている可能性も否定できない。

217

全部の道路(PA含む)を走ったはずなのに100%にならないんだけど?

こればっかりはMAPで確認するしかない…。RostockにあるITCC社には入れない裏門があり、そこへアプローチする微妙な行き止まりの道路を見逃しがち。また、Hamburgには修理工場の裏手に広い空き地があるが、ここも前を走っただけでは入口付近の行き止まりに微妙に判定が残るので注意。多分他の都市にもこういう所があるので、MAPを眺めて探すしかない…。

218

全ての種類の貨物を出荷する都市はある?

ない。一番種類が多いのはイギリス最北部にあるAberdeenで、全89種類中、食肉以外の88種類の積荷を出荷する事がある(Aberdeenは全都市の中で唯一高速道路の接続が無いので、拠点を検討している場合は注意)。この他、輸送5社と危険物系の会社がある都市なら、後は数種類だけなので、ほぼ全ての積荷を出荷すると言っても過言ではない。但し、出荷する可能性があるだけで、都市の貨物マーケットに出てくる量は会社数にも影響されるので、短時間で多くの積荷を見たいなら4社ないし5社展開している都市の方が良いかも知れない。

 

運転について

301

ATMTは選べる

選べる。AT2種類、MT2種類用意されている。最もリアルなMTは実車とほぼ同じ操作になるが、キーボードやゲームパッド程度では操作がほぼ不可能。シフト付きステアリングコントローラーでないと難しいと思う。AT/MT共に12速あり、勿論MTなら任意に変速可能。

302

クラッチ操作はリアル

一応、他のゲーム等にある、切るか繋げるだけの物とは異なり、細かいトラクション調節も可能で、適当に操作するとエンストもする。→ゲームパッドで少し操作してみただけなので、詳細は良く分かっていません。

303

牽引車なんて乗った事無いけどの操作は難しい??楽しめる

バックは難しいがスキップ出来るので問題ない。込み入った都市部は無いので、他の操作はあまり難しくはなく、ドライブゲーム、観光、景色ゲームのノリでも十分楽しめると思う。

304

操作は何でするの

キーボード、ゲームパッド、ステアリングコントローラー等で行う。ゲームパッドで操作している人が多いと思う(私もパッド、ステアリングコントローラが欲しい)。キーボードでの操作はかなり困難で、最もリアルなMTの場合はゲームパッドでも難しいと思う(それ以前にボタンが足りないと思う)

305

ゲームパッドでハンドルの感度を最も鈍感にしても一気に切れすぎて運転しづらいんだけど

コントローラーオプションのコントローラーサブタイプがホイールになっていませんか??あそこがホイールになっているとハンドルが一気に切れる様になっているらしい。ゲームパッド等の自分の環境に合わせて設定しておこう。

306

ゲームパッドにライトやワイパーの操作を設定することはできる

出来る。キーボードの設定の所でセカンダリ側の設定にパッドのボタンを割り当てられる。プライマリ側はキーボードの入力しか受け付けないので注意。

307

ハンドルが戻らないんだけど

自動センタリングにチェックを入れましょう。

308

トラクタやトレーラーのダメージが増えるとどうなる

トラクタはダメージが蓄積するにつれて異音やエンスト、高速ギアが使えなくなったりする。最終的に動けなくなるのでロードサービスを呼んで近くの町の修理工場へ連れて行ってもらう事になる。事故によっては一発で走行不能になる。トレーラーはダメージを受けると貰える報酬や経験値が減少する。

309

後退が難しいのですが

慣れるしかありません

310

スピードリミッター解除MOD使用で最高どの位スピードを出せるの

150km/h位だと思う。下り坂だと160km/h位出せない事もない。

311

スピードが90km/h以上に上がりません。

スピードは90km/hまでしか出ない様になっている。解除MODがあるのでもっとスピードを出したい人は利用すると楽しいかも。特に副作用やペナルティは無い模様。ただ、トラクタ単車なら結構スピードが出せるが、牽引時は110km/h位から適当なカーブでも横転の危険性が出てくるので結構怖い。砂利や鉱石を積むダンプを牽引していると異常に横転しやすい気がする。

本サイト提供MOD一覧

312

渋滞の車列は最高どの位伸びますか

良く分かっていない。私の経験では、遮断機が下りなくなってしまった踏切で45台が連なって渋滞していた。台数を数えながら最後尾を確認しに行ったら更に3台ほど走ってきたので、何処が限界なのかはいまいち不明。→3車線の高速道路を封鎖したら60~位集まった。特に重くなったりはしないが、無限に溜まっていく訳ではない模様。

313

燃料が切れるとどうなるの?

燃料が切れると事故の時と同じようにサービス工場へ移動させてもらえる。ガソリンスタンドへ移動する訳では無いが、燃料も少し補給してもらえる。

314

アイドリングで燃料は減る?冷凍車は休憩中も燃料が減ってゆく?

いまいち不明。燃料が残りわずかの時に延々ニュートラルで高回転を維持しても燃料は減らなかったが、一旦エンジンを切ったら燃料切れになった。別の時に延々吹かした後、走り出した時は全然燃料が減らなかった。全体的に謎。尚、冷凍車だからと言って燃費が悪くなったり、停車中に補機が運転していたりはしないと思われる。

315

メニューと走行を行き来したり、MAPを消したりするEscキーってパッドに割り当てられないの?

できないっぽい。あれ不便ですよね…。

 

車両について

401

トラックは改造できるの

出来る。但し、デコトラの様な改造では無く、実用的な改造。キャビンの種類、エンジン、車台、変速機(パッチ後)、ハンドル位置、内装、各種アクセサリ、タイヤ&ホイールが変更でき、勿論車体の色もペイント出来る。

402

好きな画像でペイント出来る

基本的には出来ない。用意された模様でペイントする事になる。好きな画像等を張り付けたい場合はMODを利用すれば出来るかもしれない。

403

トラックは何種類出てくるの

基本的には8種類。ルノーのみ2種類、ボルボ、メルセデス、スカニア、ダフ、マン、イベコは1種類ずつ。イベコとボルボ、メルセデスの3社はライセンスの関係で名前とエンブレムが使えないらしく、イベコはイベド、ボルボはヴァリアント、メルセデスはマジェスティックというメーカーになっている(MODで直せるが…)。ボルボとイベコはパッチで正式に対応した模様。DLCが予想されている作品だが、欧州で本作登場メーカー以外のトラクタはレイランドやペガソ等の消滅したブランドの古いトラックを見かける程度なので、追加はあまり無いと思われる。

404

トラックの4x26x2は何を表しますか

長いのでこちらを参照。

405

車によって燃費は変わりますか

いまいち不明

406

補助ライトを取りつけたのですが光りません。

メニュー画面ではキャビンの調整、走行中ではF4キーで設定が出来る。が、基本的にライト点灯時に点灯するか消灯するかだけの設定で、ロービームの時はこのフォグライト、ハイビームになったらこっちも点灯とかは出来ない。

407

補助ライトを沢山取りつけたのですが、明るくなりません。

基本的に車の外観が変わるだけの物の様です。→どうもハイビームのみ効果がある様で、明るくなる範囲が広くなる。ロービームだと取りつけても変わらないみたい。

408

改造で作った車と同じ構成の新車は性能が同じですか

同じと思われる。

409

補助ブレーキって何

排気ブレーキやリターダの事だと思う。

410

排気ブレーキとリターダが別に設定出来るんだけどどう違うの

基本的には両方とも補助ブレーキだが、リターダーは効きの強さも設定できる。併用する形で良いと思う。自動リターダーをONにしておくとブレーキ時に勝手にリターダーが作動して便利。

411

ビーコンって何

ビーコンとは回点灯の事。回点灯を装備していないトラクタの場合、特に意味はない。回点灯はトラックのアップグレード/アクセサリで屋根に直接設置するか、屋根のバーに取り付ける事が出来る。作動させても光る以外の効果は無い模様。

412

トラックの修理や改造は一々工場へ行かなければ出来ないの

修理は毎回工場へ乗りつけなければ出来ない。改造やペイントは一旦その車を別の所属(雇用ドライバーの車や空車)に移せばメニュー画面から行える。但し、現在地が本拠地に戻ってしまうので、付近にガレージの無い場所に居る時は戻るのが大変になるので注意。

413

トラクタは壊しまくると修理しても性能が低下してゆくの

修理すれば新車に戻るっぽいが詳細は不明。

414

トラクタの故障は部位によって走行への影響は異なる?

一応ある模様。エンジン、ミッション、シャーシ、キャビン、ホイール等が個別にダメージを蓄積するが、それぞれが十数パーセント程度でも全体ダメージは100に達する。エンジンのダメージが大きくなるとエンストしやすくなり、ミッションは一部のギアへの変速が不可能に、タイヤはハンドル操作が難しくなったりするが、シャーシやキャビンは何に影響するのかいまいち不明(→シャーシだけを100%ダメージにして走行したらエンジンが掛からなくなったり、エンストする様になった、キャビンはまだ謎)。修理する時にチェックを外して一部を修理しない事で特定の部品のダメージを蓄積できるが、深い意味はない(お金が足りない時に一部だけを修理する為の機能かもしれないが、お金はマイナスでも修理できる)

415

トラックって走行距離に応じて損耗や劣化していくの?

今のところ不明…。劣化しないっぽいけど…。

 

AI車について

501

他の車はどの程度正確に動く

結構微妙な部類。特に合流や右左折の待ち等で再現性が低く、対向車などとっくにいないのに中々発進せず、渋滞になっている事が良くある。左折待ち(イギリスの場合右折)では、対向車が途切れてから最低でも5秒、遅いと10秒前後経ってから発進するので、先頭の車が左折だと、その1台だけか、+1台程度しか進めない事も良くある。一方で、AI車同士でこう着渋滞した時に、一方のAI車が後退してもう一方のAI車を通すといった処理や、AI車が自車に対して進路や合流を譲るパッシングをしてくるなど、高度な面も見られる。

502

AI車の種類はどの位現実の物

エンブレムなどは省略してあるが、実写と殆ど同じ形をした乗用車やバン、SUVが走っている。種類はあまり多くは無く、国によって走っている車の種類が偏る設定になっているので、あまり沢山の種類のAI車が走っている印象は受けない。トラクタはプレイヤー用に用意されている物がそのまま走っている為、乗用車に比べればリアルに再現されている。バスや小型バン等も居る。そのうち乗用車を運転できるMODが登場すると思う(もうあるかも)

505

渋滞していていつまでたっても出られないんだけど何とかならないの

少しずつ頭を出すしかない。私も最初のチュートリアルで、発進せずに色々いじっていたらいつの間にか道路が大渋滞してしまい、全く出られませんでした。(信号まで何十台も並んでいたので、出られたとしても10分とか待ったと思う)

506

AI車がクレーンの付いたトレーラーを引いていたけど、あれは貨物として登場するの?

あのクレーン付きトレーラーは積荷としては出現しないみたい。ただ、火薬用トレーラーがほぼ色違いだけなので、牽きたい場合はADRクラス1を習得して気長に待とう。(関連512)

507

AI車同士の事故は起こるの?

あまり見ないが一応発生する。軽く接触する程度の物から、車が浮き上がる程激しく衝突する事まである。

508

AI車を延々追いかけるとどこに行くの?駐車したりする?

AI車は何処かを目指して走っている訳ではないと思う。延々追いかけても駐車したりはしない模様。ただ、AI車は道路の走行不可能エリアとの境を通過出来るので、MAP外に出て行ってしまう事は良くある(MAP外から入ってくる事もある)MAP外で延々追いかけると、MAPの切端付近で消える。

509

休憩所で駐車しているAI車は走りだす?

走りださない模様。何日も待ってみたが発進はしなかった。

510

路駐しているAI車っているの?

一応いる。探してみよう。但し、大型車は見たことないので居ないかも。

511

AI車は物理計算されて走っているの?オブジェクトが移動しているだけ?

結構微妙な問題。バスが曲がる所とかを見ていると、明らかにタイヤが滑って曲がって行くので、単にオブジェクトが動いているだけの様にも見える。…が、AI車同士が事故を起こした時に衝突の衝撃で浮き上がったり、自車との事故でAI車が自車に乗り上げたりする事もあるので、ある程度の物理計算はされている模様。それ程不自然さは感じないけど、郊外の交差点を凄い勢いで曲がる事がある。

512

AI車が牽いているトレーラーは全部登場する?

登場しない模様。火薬用トレーラーの色違いや、ITCCタンクローリー等、プレイヤーが配送を引き受ける事の出来るトレーラー以外のトレーラーを牽いているAI車が散見される。逆に、こちらが引き受けられる積荷でもAI車が牽かない物もある模様。

513

社員達が走行しているところを見る事は出来る?

社員はMAP上に出てこない模様。

 

交通ルールと違反について

601

交通ルールはあるの

速度制限、追越禁止場所、灯火義務、逆送の禁止等が設定されている(→疲労運転の違反もあるらしい)。無視して走行すると罰金が科せられ即座に資金から引き落とされるが、判定は確率による為かなりアバウトで、違反をしても罰金にならない事も多い。また、速度違反は既定の地点(カメラ設置場所)でしか違反を取られない。尚、車両損壊違反という、他の車に接触して他車が壊れた時にも何故か交通違反の罰金が取られる。

602

イギリスのスピード規制がやたら低いけど

イギリス内はマイル表記になっている。迷ったら1.5倍強(30M/h規制なら50km/h50M/hなら80km/h程度)を目安に走ればある程度は安心。心配ならオプションでマイル表記にも出来るので、その都度切り替えてもOK

603

違反しても違反を取られない時があるんだけど

違反は、違反をした時に一定の確率で取られる様になっている。(他車)損壊違反が接触時に70%の確率、居眠り運転??1分おきに30%の確率、通行帯違反(逆送)15秒おきに60%の確率、スピード違反がカメラ通過時に100%の確率、無灯火が110秒おきに30%の確率、信号無視が通過時に40%の確率で、それぞれ違反が取られる模様。

604

速度制限解除区間では何キロ出しても良いの

現実には制限があるが、本作中では解除区間では何キロ出しても速度超過違反にはならない模様。(解除区間にはカメラが設置されていない為、事実上無制限になっている)(一応、国境に制限解除区間の最高速度が表示されている事はある)

605

交通ルールを無視しまくって走行すると何かマイナスはある??

罰金以外にペナルティは無い模様だが詳細は不明。

606

制限が解除ではないが90km/h以上の所にカメラが付いているんだけどあれって作動するの?

作動した。と言う事はつまり、スピードリミッター解除MODを使用される事をある程度考慮されている模様だが…。

607

料金所突破したりできる?するとどうなる?

スリップストリーム作戦(前の車にピッタリくっついてバーが降りる前に料金所を通過する)で上手くいけば通過できるが、信号無視違反を取られる。尚、その後1区間乗って降りたら料金は0だったが…。強引に突破しようと150km/hで突っ込んでみたが、バーに乗り上げて動けなくなってしまったので、強引突破出来るのかは不明。

608

スピード違反の罰金額は超過したスピードによって変わる?

一律っぽい。

 

荷物の配送について

701

荷物を時間までに配送できなくなるとどうなる?

報酬や経験値が減る。丸1日遅れても減額だけだったので、大幅に遅れても仕事キャンセルとかになるのかは良く分からない。お気に入りの貨物を延々引き続けられるのかは良く分からないという事。

702

荷物の種類によって運転等に違いは出るの?

最新バージョンでは違いが出るようになった模様。また、それ以前でも微妙に大きさや形の違いはあったので、元から運転操作には若干の影響があった。タンク車等の短いトレーラーは横転しやすく感じる。

703

積荷がダメージを受けたんだけどトレーラーのダメージは修理出来ないの?

出来ないらしい。ダメージを受けた状態で引き渡す事になる。

704

積荷がダメージを受けたんだけどどういう影響がある?

貰える経験値と報酬が減る。見た目は変化ない。

705

積荷のダメージが100%になったらどうなる?

100%に達すると無鉄砲と言う評価になるが、仕事がキャンセルになったりはせず、普通に配送を終える事が出来る。但し、積荷のダメージを100%にするのは結構難しく、その間にヘッド車が3回全損する位の事故を起こさなければならないので、基本的に心配は無用。

706

キャリアーカーが良く走っているのですが、積み荷としても登場しますか?

登場する。やや珍しい積み荷なのであまり機会は多くはないかもしれない。

707

配送中に積荷を切り離して放置したらどうなる?

どうにもならない模様。経路途中の町に用事があり、牽引していくのが面倒な時は町の入口や分岐点付近に放置して置いたりしても大丈夫。配送中はクイックトラベル出来ないので、切り離した後、配送中なのを忘れてフリー走行のつもりで遠くに行ってしまうと悲惨かも(荷物の位置は旗が経つので見失ったりはしない)(キャンセルは出来るので最悪何とかなる)。トラクタの駆動輪が浮いた状態で切り離しを行うと、その後トレーラーを接続出来なくなる事があるが、ロードサービスを呼ぶと接続された状態に戻るので詰んだりはしない。これを利用すると、荷受け地でトレーラーを放置し、単車で急いで目的地へ行ってしまい、F7サービスでトレーラーを呼び寄せる事が出来るが、所要時間と料金はトレーラーの位置を基準にされるので、微妙に損をする。

708

配送中にトラクタが故障して走行不能になったらどうするの?

フリー走行時と同じくサービスを呼んで近くの町にワープさせてもらえる。仕事には特に影響しない模様だが時間は経過する。ワープ先は最寄りの町しか選択できないので、戻される場合は何とか次の町の影響圏までジリジリ走って行く事もできる(エンジンが動けば)

709

積荷は何種類くらい登場するの?

名目上は89種類ある模様。但し、モデル的には同じ車両で複数の貨物名目を持っている為、何モデルあるのかは良く分からない。逆に、同じ貨物名目でも色違い等があるので、見た目の差異を元に貨物の種類を数えるのは難しそう。

710

一番利益が高い積荷は何?

基本報酬が一番高いのは酸かシアン化物と思われる。基本的に危険物が上位を独占している。ADR指定なしで最も高額なのは高額指定のプレッシャータンク、全て無指定で最も高いのは自動車部品。但し、重要/緊急指定は、高額、精密、ADR指定に重複して設定されるので、通常の酸よりも重要又は緊急指定になっている別な貨物の方が高額になる事は普通にあり得る。この他にも、リザーバタンク(高額指定)や窒素(ADR2指定)などは、重量が軽く運転しやすい割に報酬が高いので、結構おいしいと感じるかも。因みに一番安いのは木材。

 

ガレージの運営について

801

最初に決める本拠地に有利不利やお勧めはある

特に無いが、ガレージへはワープ出来る上、初期は中々購入出来ないので、色々な都市に行きやすいMAP中央部辺りが良いかも知れない。また、仕事は都市に立地している会社に左右されるので、危険物を多く扱う会社が立地していると若干だが収益が高いかもしれない(その分、初期は仕事が少ないが…)。但し、クイックトラベルによる時間経過をアテにする場合は本拠地がMAPの端にあった方が良い。都市内に交差点や信号が多い所や、サービス工場がガレージと離れた位置にある都市、町自体が高速道路まで遠い所にある都市等は、色々と面倒に感じるかも。最初から自分のトラックを買いたい場合は希望のディーラーが立地している都市で無いと意味が無い→トラックのイメージを希望の物にすれば初期に招待メールが来てディーラーを発見していなくてもショールームへ行ける、803参照。この辺は好みになってくると思う。(参考:都市の選択について都市一覧貨物総表)

802

本拠地以外にガレージを買う意味は何

主に雇ったドライバーを働かせられる事と、クイックトラベルでその都市にワープ出来る様になる事。また、大規模にアップグレードするとガレージで燃料補給を行えるようになる。尚、余談だが、買ったガレージは最初から中規模なので、小規模なガレージは本拠地でしか保有できない(それもアップグレードすると戻せなくなる)。最初の物置きの様なガレージが好きな人は、アップグレードすると利用できなくなるので注意。

803

最初に決めるプレイヤーのプロフィールは選び方で何か損得がある?

基本的には無い。但しトラックのイメージだけは若干意味があり、選んだメーカーのトラックはディーラーを一切発見していなくても購入する事が出来る様になる(開始少し経つとメールが来てディーラーへ行ける様になる)。ディーラーを見つけるのが面倒だとか、借金できるようになった時点で直ぐにトラックを買いたい場合で、希望のディーラーのある都市と希望のガレージ所在都市が異なる場合等は後に購入する予定のメーカーを選べば良いと思う(深い意味はないが)。また、この時メールをくれるディーラーの所在都市は到達済みになり、クイックジョブなら実際に到達していなくても受ける事が出来るようになる(あまり大きな意味は無いが…)

804

最初に買う自分のトラックに有利不利やお勧めはある

基本的に好みで買っても良いが、改造で最終的に変更できる性能には各社差があるので、微妙に注意が必要。最も高出力なエンジンを搭載できるのはボルボで、最高750馬力まで上げる事が出来る半面、ルノープレミアム等は460馬力までしか上がらない等、各社性能が異なる。また、駆動方式にもメーカー毎に縛りがある為、最初の車を早い段階で改造したい場合は注意した方が良いかも知れない。(参考:トラクタ紹介トラクタの駆動方式)

805

雇ったドライバーが休憩中のままなんだけど、どうすれば働き始めるの

メニュー画面を出していると時間が進まないので、走行画面にして時間を進める必要がある。

806

資金がマイナスになったらどうなるの?

トラックの購入や改造、ガレージの購入及び拡張が出来なくなる。運賃が足りなくても何故か2回だけ船に乗る事が出来るが、色々謎。資金がどんどんマイナスになっていくと強制的に借金をした様な状態になる。借金の返済が一定期間滞ると銀行が勝手にガレージやトラックを売却したりするので注意(融資を受けていない単なる赤字の時も同じなのかは良く分からない)。尚、資金がマイナスでもトラックの整備や燃料の購入は行えるので、とりあえず身動きがとれなくなったりはしない(どんどんマイナスがふえるだけ)。トラックが無くなり、売れる物が無くなるとクイックジョブしか出来なくなるが、ゲームオーバーになったりはしない模様。

807

自分(社長)や雇ったドライバーのスキルは何を重点的に育てるべき

エコドライブ以外なら何でも良いかと。燃料費は報酬に比べ少ないので、エコはお金に結びつきにくい様な気がする。報酬はスキルの+%で増やすよりも仕事の幅を広げた方が効率が良いと思う。特に雇ったドライバーは、所属ガレージから目的地に到着した後、所属ガレージに戻る仕事しか取れない様なので、報酬よりも受けられる仕事の種類の方が重要だったりする。高額と精密は1つ目で仕事自体がアンロックされるので、2つ目、3つ目と育てていくよりは他のスキルに回した方が良い。重要/緊急は2つめで完全アンロックになるが、配送できる積荷の種類は増えない。ADRと長距離は最後までどんどんアンロックされていくので最後まで割り当ててしまって良いが、ADRクラス1は殆ど貨物が無いので後回しの方が良いかも知れない(仕事さえあればクラス1は高額なのだが…)。社長と異なり、雇用ドライバーは勝手にスキルを割り当ててゆくので、危険物担当、とか長距離担当とかで分ける事は最終的には出来なくなってくる(トラックを売却したり配置転換して乗務から外す以外に成長を止める事が出来ないから)

   例:

   1ADRクラス28までを割り当てる

   2:高額を1つ割り当てる

   3:精密を1つ割り当てる

   4:長距離を最後まで割り当てる

   5ADRクラス1を割り当てる

   6:重要/緊急を2つ割り当てる

   7:高額、精密、重要緊急の残りを割り当てる

   8:エコを割り当てる

大体こんな感じで、16までは好みに応じで好きな順番でやっても良いと思う。

808

雇ったドライバーが育つと給与が上がるけど、上限はあるの際限無く給与が上がって困ったりしない

雇ったドライバーは評価に応じて給与が上がってゆく。最高は€700+20€/kmなので、際限無く上がっていく訳ではない。尚、自分(社長)€1200+30€/kmまで上がるので、他のドライバーと同じ程度で配送していれば必ず自分の利益の方が上になる様に出来ている。→自分の報酬は自分で配送した貨物によって違うんじゃないの??この€1200+30€/kmって何の事何でしょうか…いまいち不明。

809

ドライバーを雇う時、希望給与は考慮すべき

希望給与は評価に応じたものでしか無いので、基本的に人の選び方で損得が発生したりする事は無いと思う。但し、エコドライブのスキルは利益に結びつきにくいので、エコドライブのスキルがあるせいで給与が高いドライバーは若干だが損をする気がする。最終的にはスキルが全部埋まらなくとも評価10になり給与が頭打ちになるので、資金に余裕があればADR、長距離、高額、精密等、重要/緊急のスキルを最初から持っているドライバーを雇用すれば良いと思われる。

810

ドライバー1人当たりの利益はどうすれば上がるの

基本的には評価が高くなり、長距離や危険物等の1km当たりの利益が高い仕事にシフトしていく事で利益が多くなっていく模様。なので、エコ以外のスキルを重点的に育てていく他は特に操作は必要無いと思われる。

811

雇用したドライバーが乗車中(配送中のトラックを改造したりペイントすると仕事をキャンセルする

普通に仕事を続けます。いつ改造してるんだ??但し、売却したら勿論駄目。

812

自分抜きでも黒字化しているので時間を進めたいのですが、効率の良い時間の進め方はある

自分(社長)が走行中は基本的に時間が経過する。都市部では現実時間の3倍位、郊外では1520倍位の速度で時間が進む。その他、以下の行動を取ると一気に時間が進む。

   1:ガレージやホテル、PA等の指定休憩場所で休憩する

   2:仕事をキャンセルし引継ぎを待つ

   3:ロードサービスに修理工場に運んでもらう

   4:船や列車に乗って移動する

   5:ガレージへクイックトラベルする

特に、5のクイックトラベルは、十分遠い所のガレージへ移動する事で一気に数十時間もの時間を飛ばす事が出来るので、自分抜きで黒字化している場合は資金稼ぎに重宝する。この為、本拠地と2つ目のガレージをMAPの端と端に構える戦法もある。

813

そもそも赤字になる事ってあるの?

基本的には無いが、銀行から借金をしていてその返済が残っていたり、自分の車の修理費がかさむ場合はあり得る。

814

雇ったドライバーが帰投したらしいんだけど帰投って何?

自分の所属する場所に帰る事。軍隊用語かも。要はガレージに帰ってきたという事。帰投中なら帰ってる途中という意味。似たような言葉に帰営という単語もあるがこちらは徒歩の行軍の時に良く使う。

815

トラックのオンライン購入はいつになったら出来るの?ディーラーに移動して買うのと何か違うの?

トラックを5台保有すると出来る様になるらしいが、詳細は良く分かっていない。そのメーカーのトラックを1台も買った事が無くてもオンライン購入できるようになるので、メーカー毎の設定では無く、全体の保有台数であると思われる。ディーラーに行って買うのとオンラインで購入するのでは特に違いは無く、同じ物が買える。良く見たい時はディーラーへ行けば良いと思う。最終的には皆オンラインで買っているのでは

816

大規模ショールームと小規模ショールームの違いは?大規模に行くと小規模で売って無かった物が買えるの?

良く分かりません

817

雇ったドライバーは事故をする?

完全に不明。多分しないと思うけど…。

818

本拠地を移転させたり、社長の所属を本拠地以外に移す事はできないの?

できないっぽい。

MOD/その他

901

スピードリミッター解除MODは沢山あるけどどれも同じ?

基本的には同じだと思うが、ゲームデータ自体は○○km/hに制限するという形の指定なので、MODによって最高速度の設定値は異なる。無制限を謳っているMODも実際には500km/hだったりする事がある。

902

スピードリミッター解除MOD+ハイパワーエンジンMODを入れても155km/h以上出せないんだけど…

ギア比の関係でエンジン回転の限界以上にはスピードが出ないので、ギア比を変更しない限りはどんなにハイパワーなエンジンを積んでも155km/h前後が最高速度となる。ハイギアードな変速機MODを探そう。→250km/hまでなら本サイトでも用意しています

903

MAPを拡張するMODは最初からしか適用できないって本当?

ゲームのバージョンが最新なら、MOD毎に適用を選べるので、大丈夫だと思う。一応、試してみたけど大丈夫だった。

904

積荷のMODを入れると消える貨物とかある?

積荷MODには大きく分けて、見た目を変えるだけの物、見た目と重量や名前等の設定値も変える物、完全に追加される物の3種類がある。完全に追加される物以外は、既存の特定の積荷の見た目や名前が変化するので、入れ替え元の積荷は配送できなくなる。

905

MAP拡張MODを入れると走破率が下がる?

下がるっぽい。

906

速度解除MODとハイパワーエンジン、ハイギアードミッションを入れると、最高で何km/h出せる?

超ハイギアード、300万馬力エンジンで試したら900km/h位出せた。…というか、エンジンやミッションにはまた余力があるが、直線が足りないので上手くテスト出来ない。500km/hを超えてくると少しの接触や起伏でも吹っ飛んでしまうので、最高速チャレンジは中々難しい。地下に落ちた時にスピード表示の読みが約5,800,000km/hに達した事はある。あまりに高速で走行すると、燃料が切れたり、フリーズしたりするので、試す価値はあまり無いかも。

 

TOPに戻る

 

--- Research Euro Truck Simulator 2 ---

_

inserted by FC2 system