トラクタ(ヘッド車)の駆動方式
トラクタの4x2や6x2、6x4等の説明です。 青:操舵輪 赤:駆動輪 |
|
||
4x2 |
全メーカー選択可能 |
||
|
2軸6輪。 前1軸が操舵輪、後ろ1軸が駆動輪になっている。 燃料タンクのスペースが広く、比較的小回りも利くが、積載重量や安定性、トラクションの面では不利で、悪路や未舗装路等の環境の悪い道路での走行に弱い短所もある。本作では一応未舗装路が登場するが、悪路での高速/長距離を行う機会が無いので、4x2でも問題無く、利用しやすい形式になっている。 全てのトラクタで選択可能。ルノー社のトラクタはこの形式しか選択できないので、最初に購入する場合は注意。 ※サイドスカート、マフラーを装備できるのはこの形式だけなので、カスタムには比較的向いている。 |
||
トラクション 燃料タンク容量 安定性 _ |
:★☆☆ :★★★ :★☆☆ |
||
6x2-4 6x2※本作中のみ |
ルノー以外の全社で選択可能 |
||
|
3軸8輪。 前2軸が操舵輪、後ろ1軸が駆動輪になっている。 後輪も1軸が操舵される形式で、安定しているが小回りは利かない。駆動輪は1軸しかないので、トラクションや積載重量の面では6x4よりも性能は低いが、荷重分担の関係から、4x2よりは有利になっている。 本来6x2と言った場合、駆動輪と操舵輪がそれぞれ1軸ずつに加え、空転輪(荷重の負担とブレーキのみを行う)が1軸ある形式なのだが、本作では何故か6x2でも6x2-4と同じ動作をするので、本作中に限れば6x2と6x2-4の違いは無いと言っても良い。 乗用車の事を考えると違和感がるが、2軸以上が操舵輪になっている構造は大型車では良くある事で、現実には3軸以上が操舵できるタイプや、特定の軸が操舵/駆動両方の機能を持つトラックも存在する(本作にはない)。 ルノーを除くすべてのメーカーで選択できる。 |
||
トラクション 燃料タンク容量 安定性 _ |
:★★☆ :★☆☆ :★★★ |
||
6x4 |
ルノー以外の全社で選択可能 |
||
|
3軸10輪。 前1軸が操舵輪、後ろ2軸が駆動輪になっている。外から見た感じでは6x2と大差ないが、タイヤが多く、駆動輪も分散するので、積載重量やトラクションの面では最も有利。小回り性能や安定性は各社で差があり、IVECOやSCANIAの様に4x2よりも実効ホイールベースが短い物もあれば、Majesticの様に6x2-4よりも長い物もある。 ルノーを除くすべてのメーカーで選択できる。 |
||
トラクション 燃料タンク容量 安定性 _ |
:★★★ :★★☆ :★★☆ |
||
本作では小回り性能が悪いと困る様な狭い都市部が無いので、基本的に3軸車で良い感じがするが、 トラクション性能も再現は曖昧なので、この辺りは好みで選んでしまっても問題ないと思う。 トラックのシリーズによっては、後の改造でも特定の駆動方式が選択できない事があるので注意が必要。 |
_